なんでもない私の、ひとつひとつ。

6歳と3歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。仙台情報も発信してます。

【運営報告】ブログを始めて10ヶ月半。1月の運営報告をします。

こんにちは。りかです。

 

今日は、ブロガーさん向け記事。

毎月月初に行なっている、運営報告です。

f:id:rkssd0717:20180201064200j:plain

 

タイトルを書いて、思いました。

私、ブログを10ヶ月半も続けてる!!

ブログって、続く人が少ないんですよね。私も、絡んでいた同期ブロガーさんが、少しずつ減ってきました。寂しいものです。

最近では、はてなブログから、ワードプレスの世界への移行も目立ちますし。

 

私がブログを書くのは、このブログが初めてです。

今までには、友人にしか公開していない、mixiやfacebookくらいしか書いたことがありませんでした。

文章を書くことなんて、得意ではありません。

もっと読みやすいブログや、人を惹きつけるブログを書きたい、と思っても、その為に何をしたらいいのかもわかりません。

唯一、気をつけていることは、ワンセンテンスが長くなりすぎないようにするくらい。

 

何の取り柄があるわけでもない、普通の主婦ですが続けていれば少しの収入が出てくるものです。(時給換算は、しないお約束。)

ブログを始めた方の、励みになればいいなと思い書いていますよ!

 

さて、いきますよ〜!!

 

PV数

f:id:rkssd0717:20180201052129p:plain

googleアナリティクスによると、今月のPVは60,000PVをちょっと超えました。

ブログを始めた頃なんて、自分のブログが6万回も開かれるなんて思いもしなかった!!

1日のPVは、1月1日を除くと1500~2000の間と動いているようです。バズもなく、安定です。

そして、31日の3000を超えたPVは、どうやらスーパーブルーレッドムーンでしたっけ? 満月だったからのようです。

特段、満月のことを書いた記事ではないのですが……、夏目漱石が I love youを「月が綺麗ですね」と翻訳したのは本当か? という記事ですが「月 綺麗」というキーワードで検索されています。

どんなきっかけで検索されるか、わからないものですね。

 

www.rikaboo.com

 

記事数

9記事

 

ここがなかなか伸びない!

まあ、サブブログを書いていたことや、家事育児(と、ちょっとの仕事)を考えると、ここが限界でした。

 

読者数・フォロワー数

読者数:372名(+4名)

twitterフォロワー数:452名(+12名)

感謝です。

 

最近はね、それほどはてブもつかないので、読者さんと検索以外に読まれる機会がなかったように思います。はてブが3つついても、新着に載らないし!7つついても載らないし!

(はてな村の神によれば、はてなさんの躾を受けているそうです。)

その中で、読者が4名増えたのは、嬉しい限り。ありがとうございます。

 

twitterは、気楽につぶやいています。

 

 

収益

google アドセンス:諭吉さんが2人

amazonアソシエイト:11,764円

楽天アフィリエイト:1,482円

バリューコマース:149円

 

伸びました。ありがたや〜。

3万円超え。立派なお小遣い稼ぎじゃない?

この金額で今後も安定するとは思っていないのだけれども、素直に嬉しいです。

バリューコマースは、振込額に達する自信がないので、収益と呼べるか微妙ですね。

 

今月書いた記事

最近は、音楽の記事を書くのが楽しかったりしています。

とはいえ、生活の中心は育児なのでこの先も、育児ブログが多くなるのかな?

収益は嬉しいのだけれども、このブログは私らしく、好きなことを好きなように書く、というのを一番に考えて更新していきたいと思っています。

 

今月書いた音楽ブログ

www.rikaboo.com

 

今月書いた育児系ブログ 

www.rikaboo.com

 

 

www.rikaboo.com

 

紹介した3つ、どれもたいして読まれていません。

役にたたないリンク、ごめんなさ〜い!

 

ちょっとだけ、サブブログのこと

11月から、ワードプレスにてリノベーションブログを始めました。

こちらの方は、陸の孤島です。

11月、12月とほぼ読まれないブログを更新してみました。

今月も検索流入は126PVでしたから、だいたい1日4人しか検索で入ってこないということ。

でね、モチベーションが保てず、1月9日にブログ村のランキングに参加してみたんです。初めての試み。

 

f:id:rkssd0717:20180201055851p:plain

そしたら、ブログ村からの流入ばかりのブログになりました。

でも、読んでいる人がいてくれるということで、モチベーションに繋がりましたよ。「リノベーション」でランキングに参加している人が少なくて、一気に10位以内に入ることができたんですよね。

でも、ブログ村からの流入が大幅に増えることはなさそうですから、やっぱり検索されるブログを目指したいですね。

 

なんと。このブログからも、収益が発生しました。

いや、先月も98円発生したんですけどね。

今月は、アドセンスと、A8.netと合わせて3,000円くらい。

ブログ村さまさまです。

でも、繰り返し言いますが、検索流入は1日4人です!

だ、大丈夫……継続は力なり、のはず。多分。きっと。むにゃむにゃ。

 

リノベーションに興味のある方、見てみてね。

私の「中古住宅×リノベーション」を綴るブログ - リノベーションのひとつひとつ

 

最後に

2月の目標は、やっぱり「楽しく書く」です。

それで、収益が後からついてきたら、とっても嬉しい。

 

そうそう、このブログの運営報告は、3月のブログ1周年の運営報告で、運営報告は最終回にしたいと思っています。

1年先を見る人ならば私の運営報告より、もっともっと参考になるブログがあるはずですから。

「SEO対策」とか「読まれる記事の書き方」とか、そういったことを書けるなら続ける意味もあるんでしょうけれども。

普通の主婦が、続けるとこんな感じ報告でしかないんですもん。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪