なんでもない私の、ひとつひとつ。

5歳と2歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。リノベーションのブログ、始めました!

JAZZ初心者におすすめ。【ウエストコーストジャズ】の名盤5選!

こんにちは。

今日もJAZZの記事です。

 

ひとくちにJAZZといっても、年代によっても違うし、地域によっても違います。そこが、JAZZ沼の深さで、面白さなのかもしれません。

でも、初めてJAZZを聞くには何から聞いていいのか悩ましいですよね。

私のJAZZデビューが遅かったのは「何から聞いていいかわからない。」というのがあったせいかもしれません。

歳を重ねて、JAZZが心地よくなったというのもあるかもしれませんけれども。

 

さて、今日紹介したいのは、「ウエストコーストジャズ」のおすすめ5選!

 

私は、初めてJAZZを聞く人は「ウエストコーストジャズ」から入るのがベターだと思うのです。

 

ウエストコーストジャズって何?ざっくり簡単にいうと。

1950年代、アメリカのロサンゼルスを中心として西海岸一帯で演奏されたJAZZです。

 

1940年代後半頃まで、JAZZはニューヨークを中心とする東部で栄えていました。

1950年、朝鮮戦争が始まると西海岸、特ににロサンゼルスが軍需要都市化、産業の中心になってきます。すると、JAZZの中心も西海岸に移っていくわけです。

西海岸では映画産業が盛んだったことから録音技術に優れていました。譜面に強いミュージシャンが多かったんですって。

 

西海岸で演奏されたJAZZは、軽やかで都会的な白人JAZZ

初心者にはとっても聴きやすいと思います。

JAZZって黒人が作り上げた音楽なんですけどね。白人JAZZもすごくいいんですよね。

人種が違えば、音の作りも違う。

黒人の腰のある、ねばっこい(?)JAZZも、もちろん好きですですが、私の好きなJAZZプレーヤーには白人が多かったりもします。

 

Chet Baker(チェット ベイカー)

ウエストコーストジャズの代表といえば、トランペット奏者でヴォーカリストのチェットベイカーです。

 

優しくて中性的な声が魅力のチェットベイカー。この歌い方には、ボサノヴァの神、ジョアン・ジルベルトが影響されたと言われています。

彼の一番人気があるアルバムは、チェット・ベイカー・シングスです。

これは、素晴らしい!名盤!

私も繰り返し聞いているアルバムのひとつです。

シングスを聞いたら、次は「チェットベイカー&クルー」というアルバムも聞いてみてはどうでしょう。

私は、このアルバムの最後の曲「Line for Lyons」が大好きです。軽やかにスィングしている感じがいいんですよ。

もし、チェットベイカーの曲を1曲買いするなら、「Line for Lyons」がいちおし!

 

Bud Shank(バド シャンク)

バドシャンクは、アルトサックス・フルートの奏者です。

チェットベイカーと共演したり、ウエストコーストでは売れっ子のバドシャンク。

おすすめのアルバムはもう「バドシャンク カルテット」一択!!

すごく瑞々しいアルバムです。

ウエストコーストジャズの名盤はこれ!といっても過言じゃないんじゃないかな。

是非、聴いてみてください。

 

Gerry Mulligan(ジェリー マリガン)

バリトンサックス奏者です。

ジェリーマリガンで、おすすめしたいのは「Night Light」です。

アルバム名の通り、夜に聞きたい。

終始落ち着いた曲で、都会の喧騒から離れたいときなんかにぴったりのアルバムです。

キャンプの時に、焚き火と一緒に聞くのも最高。

 

hampton hawes(ハンプトン ホーズ)

やっぱピアノは入れておきたい。

キレのいいピアノとドライなドラムがいかにも「ウエストコーストジャズ!」な、everybody likes hampton hawes。

かっこいいんだなぁ。

 

Shelly Manne(シェリー マン)

大ヒットの有名アルバムといえば「my fair lady」。

アンドレプレヴィンのピアノに寄り添うシェリーマンのドラムがいい。

今ではクラシック音楽の指揮者として有名なアンドレプレヴィンですが、1960年代くらいまではジャズピアニストとしてたくさんのアルバムを製作しています。

シェリーマンとしてのアルバムだけれども、ドラムの主張が強いわけでもないので、アンドレプレヴィンのピアノを聞くアルバムとしてもいいですね。

 

読んだ方の、好きな盤がみつかりますように。

 

 

 

【過去記事】こちらもどうぞ。

 

www.rikaboo.com

 

 

www.rikaboo.com