なんでもない私の、ひとつひとつ。

5歳と2歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。リノベーションのブログ、始めました!

「NBのM1400の現行カラーが生産終了」という情報に踊らされて……。スニーカーを2足買いました。

こんにちは。

 

毎日の靴は、ほぼスニーカーのりかです。

スニーカー大好きです。

 

スニーカーを履き潰した私に見かねた夫が、靴を買ってくれるって!

私の悪いところは、靴を休ませることをせず1足の靴を履き倒すことです。2・3足を交互に履けば長持ちするのに。

 

私のスニーカーの様子を見た夫が

「スニーカー、買ってくれば? お金出すよ。」

と言ってくれました。やった。やった。

「ニューバランスのM1400とかみたいに、ちょっと高いの買ってもいい?」

「お、おう。」

2万円超えだからね。こういう機会じゃないと、買えないから。家庭のお金からは出せないからっ。

※我が家のお金管理は私なのですが、私が管理していないお金が少しあります。それは、夫が10年くらい前に作った曲の印税で夫のお小遣いです。夫が何か買ってくれるという時はそこからお金がでます。

 

NBのM1400が無くなるという怪しげな情報

ネットで気になるものを見つけました。“ニューバランスのM1400が今年、2018年の6月で生産中止になるらしい?”というものです。

 

でも、公式サイトにはそんなこと一言も書いてありません。うむむ。

 

でね。信頼できる情報は無いかな〜と見ていると、靴屋さんがやっているブログの昨年9月の記事にに行きつきました。

 

来春夏(2018年)のニューバランスジャパンコレクションの展示会の場で、同社から、M1400について「来年6月をもって現行モデルの販売が終了する」というアナウンスがありました。

 

1994年の生産開始から24年目で、現行カラー(スティールブルー、ネイビー、マウンテングリーン、ベージュ、ブラック)の生産が終了することになり、当店ではこの秋冬での入荷が最終便となります。

 

この度その最終便が入荷してまいりました。

引用元:◆ニューバランスの究極的名品番 「M1400」販売終了決定! その最終入荷をお知らせします|足の健康と快適さを足元から 〜クレイン山口どうもん店のブログ〜

 

ああ。現行のカラーが無くなるってことなのね!? 勘違いしちゃった。というか、勘違いさせるような書き方のブログがたくさんあったんだもん。

そんで、かっこの中にはグレーがないけどグレーはずっとあるってことかな? わからないな。

私が転売やさんだったら絶対今スティールブルーを買っちゃう。だって将来値段が上がりそうじゃない?スティールブルーは、超愛されカラーな気がする(知ったかぶりです)。

 

 ニューバランスのカスタマーセンターに連絡してみたよ

 本当かよくわからなかったので、ニューバランスのカスタマーセンターに電話して聞いてみちゃった。

 

その答えはこう。

こちらには、店頭でそのような話を聞いたとか、ブログで見たということで、M1400の生産は中止になるのかという問い合わせは多数寄せられております。

ですが、そのような内容の正式発表はございませんのでこちらでご案内することはできません。

 そうなんだ〜。プレリリース前の話ってことなのかな? 「店頭でそのようなことを聞いたという問い合わせが多い」っていうことだから本当ぽいような……?

現行カラーが6月に無くなるって、もしかして本当?

とりあえず、M1400のスティールブルーを買ってくるかな。

 

靴屋さんに行ってきたよ

靴屋さんには、狙っていたM1400のスティールブルーが普通に売られていました。私の足のサイズ24センチは在庫が2足ありました。

「現行のカラーって6月に無くなるって、ネットで見たんですけど靴屋さんにはそういう情報が入っているですか?」

と聞いたら(しつこい)

「え!?私は、その話は聞いたことないです。」

と言われてしましました。本当に知らなそうだったけど、プレリリース前だから知らないふりしたのかな。(まだ疑っている)

 

結局、私はM1400を買わなかった 

 

さて。実際M1400を履いてみたんですけどね。うううん。私はもっとシュッと細い、996の方が好きだっ!

私ってば、ミーハー根性でM1400って良さそうだなと思っただけで、本当はM1400の良さなんて知らないし〜(今更)。

 

ってか、私は高級モデルを履くより、安いの2足買って交互に履くべき!そのほうがスニーカーが長持ちするよ!と気づきました。

  

ちょっとだけうんちく

この辺は、知っている人は飛ばしてください。もっと詳しく知りたい人なら雑誌なりネットなりにもっと詳しい情報がたくさんありますよ〜。

 

ニューバランスの靴には、高いモデルと安いモデルがあります。

安いモデルはアジア製、高いモデルはアメリカ製だったりイギリス製だったりします。M1400はアメリカ製です。ですから、主婦の私には高い値段設定。

タンにはmade in USAって書いてあります。

f:id:rkssd0717:20180116143222j:plain

夫の汚い靴ですみません。

 

M1400のようにMがつくのは、アメリカかイギリスで生産されたものだけなんです。

それから、番号のこと。この番号は単純に型番なのですが

 

500番台・・・舗装路以外の山野を走るトレイルランニング用のスニーカーです。オフロードを想定しているので、ソールがしっかりしています。たくさん売られているのは574。ぽってりしたフォルムです。私が学生の頃、馬革のM576が流行ったなぁ。

 

900番台・・・ロードランニング系のモデルです。代表モデルは996。細長いっていうの?シャープなフォルムしています。

 

1000〜2000番台・・・フラッグシップモデル。最先端技術がつめこまれた、ハイクラスモデルです。M1400は不動の人気。996よりもちょっとゆったりめのフォルム。

 

定番の996とか、574は安くたくさん売られているので、手頃な値段の型だと思っているかもしれませんが、そういうわけではありません。例えば、996にも3種類あっって、M996なんてのは、2万円超えちゃいます。

 

私は、違いのわからない女なので、手頃な値段(アジア製)のMRL996で十分よ!!

でかけるところなんて、近所の公園かスーパー、小児科くらいだし。

 

そんなわけで、スニーカーを2足購入しました。

ニューバランス MRL996 ネイビー

f:id:rkssd0717:20180116120416j:plain

定番のMRL996。

この定番のネイビーが安くなってて、8,900円だった〜!!定価は138,00円(税抜き)。いいものを買った、では無くて、安く買ったことを自慢したいのはおばちゃんの印だと聞いたことがあります。私、おばちゃんタイプ。

この定番のネイビーは、ちょっと緑みの青で好きな色です。

 

 addidas スタンスミス

f:id:rkssd0717:20180116120629j:plain

でもって、アディダスのスタンスミス。こちらは定価でも8,900円。綺麗めコーデにもあうんじゃないかと。(綺麗めの服なんて持ってないけど。)

 

 ほら、2足買っても、NBのM1400より安かった。交互に履いて、靴が痛まないように気をつけよ〜。

新しい靴を買うと、気持ちがいいです。

 

結局、今年の6月にN1400の現行カラーが無くなるという情報は、よくわからないままでした。でも、無くなるかもしれないってちょっと疑っています。

 それににしても。違いがわからない私がニューバランスのM1400を買う必要性は無いよな……。

 

おしまい