なんでもない私の、ひとつひとつ。

5歳と2歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。リノベーションのブログ、始めました!

【運営報告】ブログ開始から半年と半月。9月の運営報告をします。

こんにちは。りかです。

今日は9月の運営報告です。

好きなことを好きなように書いて、ブログを楽しむ。あわよくば収益を出したい!というどこにでもいる主婦の運営報告です。

誰かの参考になれば、嬉しいです。

(ブログでの生業を考えていたり、多くの収益が必要な人にとって役立つ情報はひとつもありません。)

PV数

f:id:rkssd0717:20171001043329p:plain

大体、18,000PVでした。

先月より5,000くらい伸びています。

 

なにより、先月と違うのはPVの上下があまり大きくなく、1日のPVが400〜600程度で安定しているというところ。安定は、検索流入が増えてきたのが原因かな。全体の6割くらいが検索です。月間の最高PVが1140PVというのは物足りないですが、全体としては伸びたので良かったです。

f:id:rkssd0717:20170928142332j:plain

収益

▪️Googleアドセンス :樋口さんくらい

  amazonアソシエイト:2,482円

 楽天アフィリエイト:449円 

 その他:なし

 

全体では8,000円程度です。先月より、下がってしまいました。

アドセンスは、先月より200円くらい増えています。

 

先月も書いたことですが、好きなことを書いてそれが収益に結びつく、って嬉しい!

収益は下がったけれども、ブログとしては成長していると勝手に思っています。

緩やかに緩やかにですが、ブログを育てていくのは楽しいものです。

 

記事数

15記事

もっと書ければいいのだけれども。

 

読者・フォロワー数

読者数:296名(+30名)

twitterフォロワー数:347名(+39名)

 

ありがとうございます!ここは、素直に嬉しいです。

感謝!

ブログを初めて数ヶ月後に始めたtwitterですが、やっと使い方が分かってきたよというレベルです。

でも、プライベートで利用しているfacebookやインスタは最近全然見れていないくらい、twitterのタイムラインを楽しんでいるかも。

絡んでくれている方、ありがとうございます。

 

よく読まれている記事

ありがたいことに、子供のBCGの痕について書いた記事が4000PV/月くらいありました。6月に書いた記事なのですが、ずっと安定で私のブログでは一番読まれているものです。バズったものが読まれるってわけではないのですね。

私の唯一のバズった記事のPVは600PV/月くらいですもん。

子供のBCG痕を気にするママが多いってことですね。

BCG接種を任意とする動きが出ていますから、この記事もいつかは読まれなくなるのでしょう。長く読まれる記事、もっと書ければいいのだけれど。

 

www.rikaboo.com

 

9月に書いたもので、一番読まれているのは夫と義父の話です。

改めて読んでみると、夫も義父も不器用すぎる!

 

www.rikaboo.com

 

今後について

もう、毎度毎度同じことを書いているのですが、好きなことを自分らしく書くということは忘れないようにいたいです。

自分の半径1mでおきた等身大の情報を、背伸びせず素直に。

 

最近はマイホーム探しをしているので、家の情報が多くなるかもしれません。

先日、ハウスメーカーの半分注文住宅みたいな建売(なんだその表現)をあと一歩のところで契約しそうになりました。

私たちの希望にあった図面を書いてもらったのですが、お断りしました。

気になることがありまして。

私がいつもNOというものですから、夫が疲れてしまいまいした。

それで……。しばらくは私一人で家探しをすることになりました。

私が7割方気に入った物件を見つけたら夫にも確認してもらう、みたいな。

なので、来週もリノベ不動産に物件を紹介してもらう予定があるし、設計事務所への相談予約もとっています。この前お断りしたハウスメーカーからも、違う提案をさせてくださいって連絡がきていました。

たくさん、ネタが潜んでいそうだ!

 

子供の成長も記していきたいのだけれども、いつも後回しになっちゃうんだよなぁ。