なんでもない私の、ひとつひとつ。

5歳と2歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。

100円で引越しができる!?それって本当に安いのだろうかと考えた話。

こんにちは。りかです。

今日はお引越し業者の話を例に、「安いものには必ず安い理由がある」という話です。

f:id:rkssd0717:20170922160622j:plain

 

100円で引越しを請け負う業者のこと

最近、仲の良い友達がマイホームを建てています。来月お引越しという段階です。

現在住んでいるところから、ほど近いところへのお引越しです。

私、その友達にふと思い出したことをLINEで送ったんです。

「もう引越し業者決まった?そういえば、100円で引越しできるってテレビでみたことあるよ。」

友人なら、荷物も少なく近距離引越しなので追加料金もいらないのでは?と思ったのです。

「もう引越し業者決めちゃって、ダンボールももらちゃった。でも、100円なんて聞いたことない!すごいね。」

と友人から返答がありました。

 

知っていますか?ベルテクノスという会社が行なっている100円引越しセンター。全国対応している会社です。

最近では似たようなサービスを行なっている引越し業者もあるようです。

 

なんで100円で引越しができるのか?

もちろん、100円で引越しで会社の運営ができるわけがありません。

ベルテクノスさんは、自社での引越しをできるわけではありません。提携しているプロの引越し業者が担います。

この100円引越しを実現するには、お引越しと同時に「光インターネットに新規加入する」というのが条件になります。

光インターネットが不要の場合、「モバイルwifiルーター契約」「スマホ新規・乗り換え」「ウォーターサーバーの契約」なんかでも100円引越しの対象になるようです。

通信事業者等からのバックマージンを代金に充てることで、利益を確保しているんですね。

 

ホームページを見ると、確かにある一定の条件を満たせば100円で引越しができるようです。

2017年9月現在の条件は下記の通り

【ファミリータイププラン】30km以内、2tロング車1台

【単身・二人暮らしプラン】50km以内、2ショート車1台

 ※距離の条件を超えると金額が加算されます。

 

私、どうせ引越しで光インターネットに加入するつもりなら、すごくお得なんじゃない!?すごい!と感激した記憶があったんです。

でも、安いものには裏があるものです。本当に大事な友人に簡単に言っていいものだったんだろうか。

そう思い、ホームページを見てみました。HP内に「引越しが安い理由」を書いてあるんです。「引越しと同時にインターネットを同時に申し込むことで100円引越しを実現しました」なんてさらっと。他は理由にならない理由の表記しかありませんでした。真心から生まれた安さとか言っちゃって。

 

安いかどうかはわからないよって話

あれ?私の頭をよぎるものがありました。

電化製品を売っているお店に行くと、パソコン購入と同時に●●のプロバイダと契約すると5万円引き!とか見たことありませんか?本当にお得なのか、100円引越し!?

もしかして……?

……ほら。ちらっとネットを見ただけでも、新規ネット契約で最大60,000円引きとかあるじゃないですか。

 

100円引越し、もしかしたら安く済む場合もあるかもしれません。

実際に比べてみないとわからないというのが私の感想です。

でも、普通に引越し代金を払い、自分でネット契約をした方が安いのでは?なんて疑いを持っています。

 

「100円で引越しができる!」という言葉に釣られてしまうのは危ういですね。

この類の話、引越し会社に限らず、たくさんある気がしています。

 

消費者が賢くならないといけないという話

安いものには必ず理由があります。なぜ、このサービスは安いのか、本当に安いのかを考えてみると、案外安くなかったりするかもしれません。消費者が賢くならなければいけないんですね。

と偉そうに言ってみたものの、私こそ危ないっていう話……。

 

友人にも、変な話をふってしまってごめんねって謝ろう。

 

もし、私が引越しをするなら、必ず大手から地元密着業者まで数社は見積もりをとると思います。(そして、ちょっと値切ると思います。)

できれば、お引越しは安く済ませたいですから。

 

とはいえ、こうやって安さばかりに価値を求めることが、ブラック企業を生んで、まわりまわって自分たちの首を絞めているという事実もあります。

不当に安い金額を提示するのも、どうかと思っちゃいますよね。難しいところです。

 

おしまい