なんでもない私の、ひとつひとつ。

5歳と2歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。リノベーションのブログ、始めました!

【ハウスメーカーvs工務店vs設計事務所】注文住宅、家づくりはどこにお願いする?

こんにちは。りかです。

 

私たち夫婦が家を購入したいと考えだしたころの話です。

この頃は、今より家の購入に予算をかけようと思っていましたし、新築の注文住宅しか頭にありませんでした。

とはいえ、何から手をつけていいのやら。

全くわかりませんでした。勉強不足です。

f:id:rkssd0717:20170908024955j:plain

 

 

 家を買いたいけれどもどうしよう?

ハウスメーカーの住宅展示場へ行く

まず、家つくりってどこに頼めばいいんだろう?

なにやらわからず、住宅展示場を見てまわりました。何箇所かで、個人情報を記入してなんとなく、ほわんとした家の希望を話したりしました。

家にかかってくる電話と郵便物がものすごい量になるばかりでしっくりくるものには出会えませんでした。

 

情報を集めるのは大事!

いろんな会社へ「こんな家を購入しようとしているんです。」と希望を言うことは、悪いことではないと思います。ちょっと面倒でもありますが、情報が集まりますから。

 

ある日、ハウスメーカーさんから「決算時期なので、この土地の値段が半額に値引きます。」という電話がかかってきました。建築条件付きの土地です。

少し値引きされていた土地がさらに半額でした。その土地、私の希望の場所ではなかったのですが、友人が探していた地域でした。友人に紹介し、すぐさま購入がきまりました。今、もう少しで家が出来上がるところまできています。

お隣さんは2,500万円で買った土地なのに、友人は980万円で購入することができました。そんなことだってあるんですよ。インターネットに出ている情報だけではなく、生の情報って大事だと思います。

 

工務店へ連絡をしてみた話

なんとなく大手ハウスメーカーさんの相場を知った後、地元の工務店に連絡してみたのですが、これまたピンときませんでした。なにせ、私たちのイメージがほわんとしていて相手に伝わりませんでしたから。 

職人さんの思惑で工事が進められてしまいそうな、危うさを感じました。俺についてこい的な頼もしさも感じたのですが。職人気質が好きな人には向いてるんじゃないかなぁ。

(工務店は多岐にわたるので、全ての工務店がそうだとは思いませんよ。)

工務店で建てるメリットは、後述しています。

 

設計事務所に問い合わせてみた話

素敵な家に感激!

なんだか、よくわからないけれども次に設計事務所へコンタクトをとりました。

 

ちょうど建ったばかりの家を見せてもらいました。間も無く老父婦が入居する予定の家でした。

レッドシダーの天井が素敵な家でした。

リビングの窓がすごく大きくてサッシと天井の高さが一緒でした。その窓は開けると、壁の中に完全に隠れます。外にはリビングとの段差がないウッドデッキが広がって、どこから外でどこから部屋なんだかわからない広い空間ができます。

まるで南国のリゾート地。

坪庭があったり、屋根で団欒ができるスペースがあったり、オリジナル家具があったり、遊び心がある家でした。

 建築家が設計するってこういうことなのか。感激。

思ったより高くない印象を受けました

設計事務所って、設計料を払わなくてはならないですから高くつくって思っていませんか?実際に話を聞いてみると、そうでもないないなと思いました。

大手のハウスメーカーは設計事務所と違い広告や住宅展示場の経費など諸経費を多く使っています。その分が購入者のコストとして計上されているんですよね。

 

確かに設計事務所に依頼すると、設計費が計上されます。

私が見学させてもらったその家は、少しコンパクトな家でしたが建物と諸経費で2,300万円くらいと言っていました。(土地と外構費は別です。)

私の住む宮城県ですと、設計費は工事費用の10%程度が相場のようです。

そういえば、もっともっと建物の費用を安くするなら、部屋で区切るという概念を捨てて箱型の家を設計することはできる、とか言っていました。

 

 自分の理想の家づくり。どこに頼めばいいのかな?

私の主観も入っていますが、学んだことをここに記したいと思います。

ハウスメーカー、工務店、設計事務所を比較してみました。

ハウスメーカーにお願いする

f:id:rkssd0717:20170908024048j:plain

ハウスメーカーは規格化・工業化住宅を販売する目的で設立されたものです。

住宅の低コスト化を図るために考え出された方法です。

企画化された商品のバリエーションの中から、自分の好みのものを選択し家作りを進めていきます。予算に合わせた商品を選択することもできます。

全くの自由ではないけれども、間取りもある程度要望に応えてもらえます。

建物の原価としては抑えることができますが、展示場の維持費や営業マンの人権費等が乗せられますから(30%程度といわれています。)必ずしも安いとも言えないようです。

ハウスメーカーにお願いするメリットとして、ローンの組みやすさがあると思います。

量を扱うハウスメーカーは金融機関との取引件数も多いです。

契約も慣れていますから、流れ作業的にスムーズにローンを組む手続きができると思います。(といっても審査の結果は本人の信用の比重が高いんですけれどね。)

 

ハウスメーカーでの家づくりは、こんな考えの人に向いている

・大企業の安心感を得たい人

 これは、将来の保証の面を考えても大事なことだと思います。

・土地探しが面倒な人

 大手のハウスメーカーさんはいい場所に建築条件付の土地をもっていますからね。整形された良い土地を苦労することなく見つけられます。建築条件付の土地でなくとも、土地探しからお手伝いをしてくれることもあります。

・モデルハウスを見てイメージをつかんでから買いたい人

 当たり前のようでいて、実は地元工務店や設計事務所が建てる家ってモデルハウスがないですもんね。これ、メリットなんじゃないかな。

・融資の段取りを手伝ってもらいたい人

 これ、自分でやると結構面倒なんだと思うんですよね。 

 

 

工務店にお願いする

f:id:rkssd0717:20170908024118j:plain

イメージとして、昔ながらの大工さんに家を建ててもらう!という感じでしょうか。

管理コストの安い小規模な会社が多いので、一番のメリットはコストパフォーマンスの良さなのではないでしょうか。

工務店の主な業務は設計ではなくて施工ですから、デザインに関しては建築家が設計したものよりは劣ると考えていいかもしれません。

でも、中には建築家顔負けのデザイン力と持っている工務店もあると聞きますよ。

ピンキリなんですね。

地元に信頼できる工務店がある人にはオススメの建て方のように思います。

工務店は設計の自由度はありますが、フランチャイズの契約をしている工務店や特定の工法を売り込みしている工務店は、ハウスメーカーと同じくらい設計の制約があると考えたほうがいいかもしれません。

工事コストの比較ができませんので、割高にされても素人にはわからないという怖もちょっとあるかな。いろんな会社がありますから。

工務店での家づくりは、こんな考えの人に向いている

・コスパのいい家を作りたい

お金のこと、大事ですから!

・職人さんとやりとりをして、細かい要求に応えてもらいたい

窓口が一本化しているのは、すぐに対応してもらえるという安心感があります

・地元密着を好む 

私、地元企業の人情で地域が成り立っている感じ、好きですよ。

 

設計事務所にお願いする

f:id:rkssd0717:20170908024143j:plain

敷地の条件、家族の希望に合わせた設計をしてくれます。自由度の高さが一番の魅力ではないでしょうか。

例えば、ハウスメーカーや工務店は注文住宅でも、ある程度のパッケージがありますよね。ですから、四角い土地を好みます。

でも設計事務所なら、ちょっと安くなる傾向がある三角の土地や高低差のある土地だってそれに合わせて設計をすることができるんです。

建築家が施工を監理しますから、手抜き工事がおこりにくいとも言われているようですすよ。

デメリットは手続きの面倒さかな、と思いました。

建築家が融資の段取りをつけてくれることは少ないようです。自分で銀行に出向きローン審査を出したりしないとならないのは、意外と面倒ですよね。

でも、0から自由に建てる家です。家作りを楽しめるならそれくらいのデメリット、我慢できませんか?

 

設計事務所での家づくりは、こんな考えの人に向いている

・自分が望む個性的な家を建てたい

 デザインに重きを置いたり、個性を出すなら断然設計事務所だと思います。

・敷地に難点がある

 三角の土地やら、高低差のある土地、細長い土地……。その土地の特性を活かすなら設計事務所が良さそうです。

・いろんな提案をしてもらいたい

 これは、建築家の腕のみせどころですよね。自由度が高い分、提案は多岐に渡ると思います。

・時間をかけて、じっくり家を形にしたい

 設計事務所に依頼をして家を建てると時間がかかるんですよね。じっくり、望む家を形にしたいという方に向いていると思います。

 

 

まとめ

意外と、工務店や設計事務所を視野に入れずに家を探す人が多いように思います。

 

 設計事務所での家づくりをお考えの方は、自分がお住まいの地域の設計事務所のホームページを見てみることをおすすめします。その設計事務所の作品集が見れますから、自分の好みの設計会社を見つけられるかもしれません。施工費用を載せていることも多いので予算と照らし合わせてみてください。

 

その後、私は設計事務所が建てる家に興味を持ち、2社まわりました。

友人が経営している設計事務所のオープンハウスにも行きました。

建築家に家を建ててもらいたいと、震災以降に土地の値段がやたら上がっている宮城で土地探しをしたりもしました。

 

でも……。

この記事を書いておいてなんですが、私は注文住宅の選択は無い!という結果になりました。

金銭の問題です。そもそも、そんなにお金をかけて家づくりできないって話(泣笑)。

現在はリノベ、建売、買わない!の三択で考えています。

無駄な家探しの時間を費やしちゃったと思いますか?

いえいえ、いろいろ見て審美眼が養われたと思うのよね。多分、ですけれども。

良かったってことにしておきます!そう思わなければやってられないも〜ん。

私の家探しは、まだまだ続きます。