なんでもない私の、ひとつひとつ。

5歳と2歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。

【足が臭い人へ】「グランズレメディ」がすごいよ!靴の臭い対策もこれで万全!

こんにちは、りかです。

夫と長男(5歳)は足が臭いです。

次男(2歳)の足が臭わないのは、靴を履いて遊ぶ時間が少ないからだと思います。保育所でも、圧倒的にお部屋遊びの時間が長いです。成長と共に、臭ってくる可能性は大です。

 

先日、夕食時に次男がフォークを落としました。

そのフォークを拾った時に、ぷ〜んと鼻をつく臭いが。

テーブル下で、餌付きそうになりました。

このままでは、いけない!

 

今まで、足の臭い対策として、夫は重曹で足を洗ったりしていました。

確かに消臭効果はあるのでしょうけれども、1日仕事をして帰ってくると元の木阿弥です。もはや靴が臭いのだから仕方ありません。

長男には靴を2足買って交換で履かせるようにしたかったのですが、そこはやっぱり子供。気に入った方を毎日履きたがります。ならば中敷を頻繁に交換しようと思っていましたが、日々の忙しさにかまけて、忘れてしまいます。(言い訳)

 

ネットで、「靴を冷凍庫に一晩いれると臭わなくなる」というものを見ました。ジップロックに入れるとしても……ちょっと抵抗があります。靴の中に10円玉を入れるとか、重曹を入れるという方法は試したことがありますが、それほど効果を感じませんでした。

 

そんな時に雑誌で見かけたのが、グランズレメディ

試しにamazonで見ると、レビューが1,000件超えてるんです。

これ、足クサ界では有名なんでしょうか?知りませんでした。これは、試してみなくては!

 

早速グランズレメディを購入

f:id:rkssd0717:20170826230905j:plain

おばあちゃんが靴下脱いで微笑んでいます。

私はおすすめというオリジナル(無香料)を買いましたが、クールミントとフローラルの香りもあります。

f:id:rkssd0717:20170826231049j:plain

この粉を、付属のスプーンで1杯(0.5g)靴に入れるだけです。靴を履いていると、臭いとともに白い粉もなくなっているのだそう。

1週間続けると、半年間靴が臭わないんですって!本当なら、すごいすごい。

 

まずは夫と息子足の匂いを確認

さあ、これを靴に入れる前にブロガーとして確認したいことがあります。

それは、使用前の臭さがどのくらいかということ。

一番臭うであろう夜、入浴前に足の臭いを嗅がせてもらいました。

……絶句。

遅れて笑いがこみ上げてきました。

あまりに臭いと、笑いたくなるものなんですね。

「なんだ、笑って!自分はどんなもんなのさ〜!嗅がせてみろ〜。」

と、何故か私も家族に足の匂いを嗅がせる羽目に。

何の罰ゲームでしょうか。でも、ちょっとドキドキしました。私もくさかったらどうしよう。

 

↑「におい」について、夫と息子の足のにおいを「臭い」、私の足のにおいを「匂い」と表現しました。結果はそういうことです。

 

朝、グランズレメディを使用する前にも、夫と長男の足を嗅ぎました。

朝は、それほど臭っていませんでした。

つまり、グランズレメディの効果は夜に臭いを嗅がなくてはわからないということですね。

 

いざ、グランズレメディ使用!

f:id:rkssd0717:20170826233238j:plain

汚い写真で申し訳ありません。私のスニーカーは洗いたてだったからまだ紐を通していませんでした。

 

粉をいれたら、靴をゆすったりトントンしたりして粉を広げます。

色の濃いものに使用する際は、周りにつかないように気をつけなければだめですね。

ささっと取れるのですが、ついてるとちょっとみっともないです。

革靴にも、ブーツにもどんなくつにも使えます。

サンダルやミュールには、化粧パフなどを用意し、パウダーを靴の内側全体(甲側も)にすりつけるといいそうです。

 

使用してすぐ、問題がありました。

長男の通う保育所は、徒歩数分のところにあります。保育所について、靴を脱ぐとまだ粉は残っているし靴下に粉はついているし……。

息子に拒否されてしまいました。それはそうですよね。皆に、何これ〜って言われたら嫌な年頃ですから。

というわけで、長男は1日でやめました。土日にだけ粉を入れるスタイルに変更です。

夫は仕事中ずっと靴を履いているので、粉は全く気にならかったそうです。

 

さて、1日めの夜の臭いは?

これ、超驚きでした!!!夫も長男も、足が全く臭わない!

そのへんの消臭スプレーと一線を画しています。

おぉぉ。買って良かった!

靴の方の臭いもだいぶいいような気がします。でも、二人ともまだちょっと「靴」って感じのにおいがありました。

その後

夫は使用を続けているので、足は全くの無臭です。

靴のにおいも、2日めからは全くありませんでした。靴も足も全く臭わないなんてすごい!

長男は、1日しか使用しなかったのですが、2日めの足の臭いも気にならない程度でした。「もしかしたら、くさい?いや、くさくないか。」くらいのレベルです。

残念ながら、3日めから足がくさいぞと感じました。急に気温が上がった日だったので、汗のせいかもしれません。

ひとつ悩みがでてきました。「1週間続けると半年臭わなくなる」というのは、足の話ではなくて靴の話ですよね?というのも、靴を4足くらいローテーションする夫は、どのくらい続ければいいのだ?

 

グランズレメディの公式ホームページを見てみると、靴をローテーションする時はどうしたらよいのかの記載はありませんでした。でも

カラダに無害な成分だから安心
グランズレメディの主成分は安全な天然成分。ニュージーランドでは20年以上愛用されている消臭剤です。

とあります。使いすぎて困ったことはなさそうなので、もう少し期間を延長して使用してみようと思います。

 

本日の夫の足、においの元を探そうと本気でくんくんしてみましたが、全くにおいませんでしたよ。

感激しています。もっと早くに出会いたかった。

 

こんな使い方も!

季節の変わり目は、衣類だけではなく履物も衣替え。
ワンシーズンお世話になった靴を下駄箱に保管する前に、グランズレメディを少し多めに振りいれてから保管してください。一年間消臭・除菌効果が持続します。

臭いの悩みは足だけではない! こんな使い方もできます!!
ボクシングや剣道をやっている方は、グローブや籠手(小手)の強烈な臭いにも利用できます。
靴と同じように、グランズレメディを振りいれてから使用してみてください。数日でグローブや籠手をはずした後も臭わなくなっています。
引用元:グランズレメディの使い方【グランズレメディ日本公式サイト】GRAN'S REMEDY Japan official site

 

まとめ

長男の靴に毎日利用できなかったことが残念なのですが、夫の足が無臭になっただけでも、大大大満足の買い物でした。

私も、これから臭っては嫌なので靴にいれてますよ。

内緒だけど、若い頃ブーツが臭って足が臭くなったことあります。今臭わないのは、靴を履いている時間が短いってだけかもしれませんからね!

 

「居酒屋の小上がりにあがるときに、ぷ〜んと足が臭った」とか「会社の靴を入れているロッカーが臭う」とか、絶対嫌ですよね。

見えないところの身だしなみ、大事です。

 

気になる人は要チェック!