なんでもない私の、ひとつひとつ。

5歳と2歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。

お弁当を腐らせない為にしている3つのこと&毎年人気の保冷バックの付録。

f:id:rkssd0717:20170622160423j:plain

こんにちは。りかです。

今日の仙台は、カラッと晴れて気温が上がって来ました。

布団を干したりお風呂の蓋を外で干したりと、お日様にお仕事をお願いしています。

今日はお弁当の中身が悪くならないように、私がしていることを書きます。それと、雑誌の付録紹介(予告)です。

お弁当が腐りやすい季節

暑くなってくると、気をつけたいのが食中毒。

夫は、毎日お弁当を持っていきます。

もう、しばらくは生野菜やチーズ、汁気の多いものはお弁当に入れないほうが良さそうですね。

ポテトサラダもダメみたいですよ。芋類とマヨネーズも悪くなりやすい。

夫から

「ポテトサラダ、イっちゃってるよ。」

とLINEで連絡が入ったことがありました。

それから、お弁当が悪くならないように結構気を使っています。

 

お弁当箱の消毒

いくら食材に気をつけても、お弁当箱に菌が繁殖していたら問題外ですよね。

昔は、洗ったお弁当箱に熱湯をかけたりしていました。

でも、ちょっと面倒。

最近はもうこれが手放せません。

ドーバーパストリーゼ77

サトウキビ由来の高濃度アルコールです。

食品に直接噴霧できる、抗菌・食品保存・防カビのスプレー。

お弁当箱にシュッシュッ!とするだけなんです。

(拭き取りは必要ありませんが、私は軽くキッチンペーパーで拭き取っています。なんとなく。)

もし、まだ持っていない人がいるならこれは絶対におすすめしたいです。

まな板・包丁等の調理器具の除菌やら、子供のおもちゃの除菌、生ゴミの消臭等など使用用途が広いんですよね。冷蔵庫内の拭き掃除や、ガラスの拭き掃除にも使えます。

ノロウィルスやo-157への効果も実証されているそうですよ。

amazonのレビューを見ても、かなり評価が高い!

 

楽天で買う

 

抗菌シートを使う

これは最近利用するようになりました。

お弁当のおかずの上に置くだけです。

どの程度効果があすのかわかりませんが、入れておくと安心ですよね。

私は、効いているような気がしています。入れなかったら腐っていたのかと聞かれるとわからないのですが…。

これは、ネットで買うより近所のドラッグストアで買った方が安いと思います。amazonは割高だし、楽天は送料が勿体無いし。

 

保冷バッグに保冷剤を入れて、お弁当箱を入れる

私は、数百円で買った銀色の保冷バッグに保冷剤を入れて、さらに小さなトートバッグに入れて夫に渡します。

でも、デザインが…。

男性が持つには、どうなの?っていうデザイン。

f:id:rkssd0717:20170622152116j:plain

f:id:rkssd0717:20170622152124j:plain

 

うううん。でも使えるのに、買い足すの微妙〜。

そんなことを考えていたら、思い出したんです。

そういえば!毎年、アラフォー世代の雑誌glowで毎年この時期にDEAN&DELUCAの保冷バッグの付録をつけてたなぁ。

それが、またたく間に売れちゃうって毎年話題になっています。

普段、glowは読まないんですけどね。大人のおしゃれを勉強するつもりで買ってもいいかな?と調査をしてみました。

 

GLOW8月号は、やっぱりDEAN&DELUCAの保冷バッグの付録付き!

 発売日:2017年6月28日(水)

値段:920円

今年は保冷バッグ 3個セットですって!

 

 

f:id:rkssd0717:20170622153824p:plain

引用元:宝島社ホームページhttp://tkj.jp/glow/next/ 

 

〈付録サイズ〉

・大:タテ25.5×ヨコ25×マチ15cm 

(500mlのペットボトルが6本入る大きさ)
・中:タテ20.5×ヨコ20×マチ13cm

(薄型のランチボックスが入る大きさ)
・小:タテ14.5×ヨコ14×マチ9c

(スイーツやおにぎり等の軽食入れに)

宝島社のglowの予告ページhttp://tkj.jp/glow/next/を見てみると、新素材で折りたたみができると買いてありますが、ちょっと素材感がわかりにくい。

すでにamazonと楽天ブックスでは予約が終了していますが、宝島社のホームページではまだ予約を受付しているようです。

私は当日になったら、本屋さんに足を運んで現物見てみようかな。 

毎年、あっという間に売れちゃうらしいので、気になる方は早めに本屋さんへGO!

(素材感を確かめなくていいのであればネットが早いですね。)

って、これも夫が持つには女っぽいじゃん!笑

 

2017.6.29追記

今年の付録は、この新素材の薄さやシワが酷評されているようですね…。

薄くても、バッグに畳んでいれられるのっていいかな?と思ったのですが、安っぽい仕上がりになったようです。

毎年評判がいいだけに、残念。

私は今回は見送りしました。

来年に期待です。

 

おしまい。