なんでもない私の、ひとつひとつ。

5歳と2歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。リノベーションのブログ、始めました!

ペットボトルが水筒に?子供とお出かけの水分補給には、ペットボトルキャップコップが便利!

f:id:rkssd0717:20170618051256j:plain

こんにちは。りかです。

 

お出かけ時の水分補給

子供とお出かけする時の水分補給、どうしていますか?

 

私は長男5歳には、大人用のステンレスマグ、来月2歳になる息子には、サーモマグのアニマルを利用しています。

可愛らしいデザインのサーモマグ、私の周りでは結構人気があります。

ストローって汚れを落とすのが難しいんですが、パーツを交換できるとことが気に入っています。冷たいものを冷たいまま飲めるっていいですよね。


▼P最大41倍&クーポン祭!6/17 19時スタート▼【ポイント10倍】サーモマグ thermo mug アニマルボトル Animal Bottle 380ml (水筒 アニマル)

ちょっとしたお出かけなら、出先でペットボトルを買うのが便利

でも、二人分のマグを持つと荷物が重くなるんですよね。

ちょっとしたお出かけなら、ステンレスボトルは持たずに出かけることもあります。

喉が渇いたら、自販機で買えば済むこと。

最近は自販機もコンビニもたくさんありますから、困ることはないですよね。

 

携帯ストローホッパーは、寿命が短い

ちょっと前までは私、次男用のストローを持ち歩いていたんです。

ペットボトルにつけるタイプのストローです。

2歳前後の子にとっては、ペットボトルは重くて扱いが難しいですからね。

長男は、そのまま口をつけて飲んでいますが。

 

でも、これにはちょっと問題が。

ビスケット食べながらお茶飲んだりするとビスケットのカスがストローを通って、お茶にうようよ浮いてしまったりすることがあるんです。ギョッとします。

かなり、不衛生。

ビスケットが浮かないにしろ、飲み物は衛生的に保つことはできません。

お茶がたくさん残ってしまっても、捨てるしかないんですよね。

これが、勿体ない。

さらに、ストローの筒の中ってうまく洗えず、中に茶渋が残ってしまったりします。ひどい時はカビます。

ストローの寿命が短い!

 

でも、その問題を解決するものに出会いました〜!

 

ペットボトルキャップコップがすごい 

それが、ペットボトルキャップコップ。

ペットボトルキャップコップってどんなの?

f:id:rkssd0717:20170618041225j:plain

上から見るとこんな感じ。

f:id:rkssd0717:20170618041308j:plain

 

ペットボトルのキャップを閉めたまま、このコップを押し付けます。そして、コップをくるくる回すと、すごーく軽い力でペットボトルを開けられます。

あとは、コップにお茶をそそいで飲むだけです。

ペットボトルのキャップはコップの真ん中の凹みにはまった状態になります。

これだとペットボトルに直接口をつけないから、飲み物が長持ちしますよね。

このコップを持ち歩く時は、兄弟でペットボトル1本にしています。

水筒を運ぶような感覚で持てて、とっても便利。

ペットボトルに差し込んだ状態。

f:id:rkssd0717:20170618042536j:plain

 

ペットボトルキャップコップのメリット・デメリット

メリット
  • ペットボトルに直接口をつけないので、衛生的
  • ストローより洗いやすい
  • ペットボトル1本を兄弟でシェアしやすい

 

デメリット
  • ベタベタするので、甘いジュースには向かない(公園等、すすぐ水道が近くにあるのであれば問題なし)
  • 水滴をよくとらないと、ペットボトルをつたって濡れる(私は感じたことがありませんでしたが、口コミでそういった意見が多いです。公園なら、ブンブンふって水を切ればいいし室内ならティッシュなどでさっと拭けばいいかな。)

  

ちょっとデメリットはあるにしても、私にはメリットの方が大きいな〜。

キャラクターも充実しているので、お子さんのお気に入りのものを選ぶといいですね。

持ち運びしやすさを求めるなら、コップのとってがないタイプもあります。

 

 


ペットボトルキャップコップ ミッキー・ソフィア・スヌーピー・ウッドストック・ムーミン ミイ【ペットボトル/キャップ/コップ/キャラクター/グッズ/スケーター/あす楽】

おっと!デメリットを解消している商品が出ていました。

ペットボトルのキャップがはまる部分とコップが分かれているものがありました。

これなら、水滴がつたってしまうことはありませんね。

でも、私は一体型のほうがワンタッチで開けれていいかな…。どうだろう?

 

暑くなってきて水分補給が大事な時期ですね。ペットボトルキャップコップ、是非オススメします♪

 

おしまい