なんでもない私の、ひとつひとつ。

5歳と1歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。

子供の好奇心を育もう!アリの巣観察キットや組立天体望遠鏡がオススメ。植物栽培もいいかも。

 

f:id:rkssd0717:20170531135352j:plain

こんにちは。りかです。

 

子供はどんどん興味の幅が広がってきます。

今日は「好奇心を育んでもらいたい」と思う私が、5歳の息子に買ったものを紹介します♪

 

 

アリのす観察キット

 私は、虫が嫌いです。

でも、息子が虫好きなのでだいぶ免疫がでてきました。

ついには、虫が好きなこーちゃんが喜ぶんじゃないかと、こんなものを買ってしまいました。

 

 

これ、予想どおり大喜び!

先日届いてからすぐに、家族でキャンプだったのですがこーちゃんは

「山の蟻をつかまえる」

と、張り切って持って行きました。

説明書にはどのような蟻がいいのか、書いてあります。

わざわざキャンプに持っていかなくても、近所の公園で観察キットに適した蟻は捕まえられますよ。むしろ、公園のほうがいいです。

 

息子は、すご〜く大きな蟻が住む巣をみつけて、これにする!と説明書と違う蟻の捕獲を始めました。公園で見る蟻の倍の大きさです。

f:id:rkssd0717:20170531134709j:plain

同じ巣から出てくる蟻をいれないと喧嘩をしてしまうので、巣穴を見つけてから捕獲しないといけません。

実は、15匹ほど捕獲してから息子「一番大きいの見つけた!」と、違う巣の蟻を1匹入れたんです。

蟻さん、可哀想にあっという間に攻撃されて殺されてしまいました。

その戦いを見て「可哀相だね。」と息子もびっくりしている様子。

「可哀相だから、同じ巣の蟻しか入れないようにしようね。」

「うん。可哀相だもんね。」

 

息子は、観察キットに張り付いてずっと、蟻を見ていました。

それだけで買って良かった。と思ったのですが、残念ながらこの蟻、巣をつくりませんでした。

蟻さんを逃して仕切り直し!今週の土曜日にでも、説明書通りの蟻を採取してきます。

同じものを、近所のお友達が持っているいるのですが、それはそれは立派な巣を作っていました。写真をとれなくて残念。

ゼリータイプのものも販売されているのですが、こちらの観察キットのほうが崩れず、きれいな巣を観察できるようです。

 

組立天体望遠鏡 15倍

 15倍の天体望遠鏡です。金額もそれほど高くないところも嬉しいです。

息子は、3歳の時から愛用しています。

たった15倍ですが、子供の興味をひくなら最初は絶対に15倍がオススメです。

何故か?それは、月を見るのに最適な倍率だから。

月なら、裸眼ですぐみつけられますよね。子供でも標的を見つけやすいし、ピントを合わせやすい。

15倍で充分、クレーターが綺麗に見えるんです。

買って2年経ちましたが、今でも保育園帰りに月を見つけると

「今日満月だね。お月様見る?」

と誘ってきますよ。

もう少ししたら、土星の輪が見える35倍を買ってあげてもいいかな〜なんて思っています。

※別途、三脚が必要です。我が家は、もともと持っていたカメラ用のものを利用しています。

 

今、息子がはまっているオジギソウ栽培

f:id:rkssd0717:20170531134913j:plain

これは、こどもチャレンジから届いた栽培キットです。

オジギソウをチョイスするこどもチャレンジが憎い。

触ったら動く植物なんて、子供が楽しいに決まってますよね。

「自分が育てるんだ!」と毎日水やりをしている息子をみて、こうやって責任感がそだっていくんだろうなぁと、嬉しくなってきます。

ちゃんと飽きずに最後までお世話をしてくれるといいな。

子供と一緒に植物を育てるのはオススメです。

ネットでオジギソウの栽培セットはみつけられませんでしたが(タネならありました)、ミニひまわりや、ハート型のトマトなんかは、女の子でも楽しめそう!

 

子供と一緒にいろんな経験したいですよね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。