なんでもない私の、ひとつひとつ。

5歳と2歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。リノベーションのブログ、始めました!

【焚き火のススメ】tent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp TC wingを全力でオススメします。

f:id:rkssd0717:20170515105305j:plain

こんにちは。火遊びの好きなりかです。

危険な恋愛とかの火遊びじゃありません。本当の火です。

今日は、全力で焚き火をススメてみたいと思います。

 

 

目次

 

焚き火のススメ

私は焚き火が大好きです。

今これを見ている方がキャンパーなら、

「だよね、だよね。焚き火最高だよね。」

と頷いていることでしょう。

 

多くのアウトドア好きが、焚き火ファンのように思います。

古来、火を手に入れ動物の頂点に立った私たち。暖をとったり、調理をしたり、獣を追い払う。それだけではなく、火の周りに家族が集まり、食事し、語り合っていたことでしょう。

焚き火は私たちのコミュニケーションの場の原点なのだと思います。

 

火をぼぉっと見ていると、癒されるんですよね。

いつまでも見ていられます。そして、素直な気持ちを話せるように思うんです。

 

今、これを見ている人で狙っている女の子がいるあなた。

ぜひ、彼女を焚き火に誘って見ましょう!

「私、実はね…。」

なんつって、親密になれるはず〜。

私が言っても信用できないでしょうか?

実は、炎があると会話相手と親密になれると実証されているんです。

焚き火じゃなくて、暖炉での実験なんですけどね。

焚き火も一緒かな、と。

大阪ガスのエネルギー・文化研究所の実験による暖炉の火の効果。

・部屋の雰囲気が良くなり「リラックスする」「癒される」「親しくなれる」と感じる。

・二人の距離が縮まる

・会話開始後20分~50分の頷く回数が増える傾向にある。

・会話中の「会話が途切れる回数」「発話のない時間」が減る。

・「会話相手は自分に似ている」と感じる

ほら。デートなら、焚き火!家族団欒にも焚き火!

自宅に暖炉を取り入れるってのもアリですけどね。できる環境なら。

 

雨が降ったらなおさらムーディー。

 

f:id:rkssd0717:20170515000622j:plain

 出展:tent-Mark DESIGNS

 

でもね、せっかくのデート(もしくは家族団欒、友達とのグループキャンプ)。

もし、雨が降ったら焚き火ができない(涙)。

せっかく彼女(彼氏)をその気にさせようと思ったのにぃ。

雨で全てが台無しだ!なんてことに…ならないんです!!!

 

なんと、タープ(日差しや雨を避ける布)の下で、焚き火ができるんですよ。

普通のタープじゃダメですよ。化学繊維のタープだったらすぐ燃えちゃいます。

そこで、注目されているのがコットンのタープです。

その中でも、タープの中で焚き火をすることができるということを売りにしているものがあるんです。その名も焚き火タープ(tent-Markデザイン)。付属の難燃シートを利用すれば、タープの中でも焚き火OK!我が家も利用しています。

 

おすすめ!tent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp TC wing

f:id:rkssd0717:20170515004449j:plain

 出展:tent-Mark DESIGNS

このウィング型のタープは、コットンとポリエステルの混紡素材です。

難燃シートを取り付ければ、タープの下で焚き火を楽しめます。

風に強い綺麗なウィング型。かっこいいでしょう?レクタ型(長方形のタイプ)より、張った時にごまかしがききます。レクタ型って、ぴーんと張るの意外と難しい。実は屋根としての機能はレクタの方が上です。でも、見た目も大事!私は、断然ウィング型派です。

全長5.8m×幅5.6mのビッグサイズですからファミリーに丁度いいかな。

カップルにはちょっと大きめなサイズなんですけどね。この形だと、雨の吹き込みを考えると大きめがいいかも。

雨のことを抜きにしても、遮光性も抜群なので買いだと思いますよ。

 

ちなみに、我が家のポールはスノーピークのこれを使っています。赤が合うかな、と。

 

カップルに告ぐ。どうしてもくっつきたいなら、これ!ムササビウィング13ftTC“焚き火”version

f:id:rkssd0717:20170515102852j:plain

 出展:tent-Mark DESIGNS

f:id:rkssd0717:20170515102803j:plain

人気の最中に絶版となっていたこのモデルが復刻しました。二人でしっぽりにはいいサイズです。グッと距離が縮まりますよね。きっと二人はいい雰囲気になれるはず。

コットンとポリエステルの混紡素材ですが、難燃シートが取り付けられないので、タープの下での焚き火はできません、タープの近くで焚き火してください。

(あ!雨の中で焚き火できるっていう趣旨から外れちゃった!!)

 

 

まとめ

いかがでしょうか。焚き火、してみたくなりませんか?

マキがパチパチ燃える音を聞きながら、お酒を片手に語りあう。そんな素敵な時間を手に入れましょう。ついでに彼女とか、お父さんとしての信頼とか、そういうのも手に入れましょう。ヒステリックなママが本来の穏やかな姿を取り戻すという効果もあるかもしれません。

 

言い忘れました。

タープだけ買ったって、焚き火できないですからね。焚き火台とか、マキとか、火バサミとか、チャッカマンとか必要ですよ。上に紹介したものはポール別売りです。ちょっと、お金かかるけど、焚き火の為に頑張ってください。そのくらい、焚き火って魅力がありますから!

 

追記

女性陣に告ぐ。冷静にみて、絶対この相手は無しだわ。と思うなら、焚き火の誘いは断っておきましょう。

火の魅力にとりつかれて、間違いを起こしてしまうかもしれませんから。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

紹介したタープはこちら↓