なんでもない私の、ひとつひとつ。

5歳と1歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。

リアルタイムでどんな飛行機か調べる、フライトレーダー24がすごい。

スポンサーリンク

 

f:id:rkssd0717:20170502145613j:plain

こんにちは。りかです。

今日は、夫の好きなこと、旅行のこと、飛行機のことを書きます。

(もう少しまとめろって?まとめられませんでした。)

 

 

目次

 

我が家の上空を夜中に飛ぶ飛行機

私と夫がこの家に引っ越してきた時、(まだ息子たちはいなかった。)夫は、

「いつも夜中の2時頃に飛行機が飛ぶ音が聞こえるよね。」

「昨日も飛行機の時間に目が覚めちゃった。」

「どこに行く飛行機なんだろう?」

とよく言っていました。

「どこなんだろうねぇ。」

と私はなんとなく答えていました。

あんまり興味の無い話です。

皆が寝静まった時に聞こえるその飛行機に夫は、夢を乗っけていまいた。

「夜中だから、国際線だよね〜。どうせなら、ワクワクする国に行く便だといいなぁ。」

ワクワクする国ってどこだろう?

 

ワクワクポイントが違う、私と夫。

私も夫も旅行が大好きですが、ワクワクするポイントが違くていつも面白いと思います。

飛行機を見るのも好きですですが、夫は旅行に行かなくとも空港に行くのが好きです。

空港の雰囲気が好きなのだそうです。

私も、旅行を前にすると、空港で興奮と緊張でドキドキします。

その緊張感は嫌いではありません。

でも、旅行をするわけでは無いのに空港に行っても、私はそこまでワクワクしません。

夫のように、

「いい?飛行機に乗ったら、次に飛行機のドアを開ける時は違う国なんだよ。んぁ〜!!」

とはならない、かな。

 

旅行先に行ってもそう。

夫のワクワクポイントは私と違います。

何より、撮る写真が違います。

4年前、まだ1歳だった長男を連れて、フランスとベルギーに行きました。

その時の夫の撮った写真の一例。

f:id:rkssd0717:20170502131107j:plain

f:id:rkssd0717:20170502131121j:plain

まだまだ、たーくさんあるんですけどね。

こういうのなんていうんだろう。時刻表の掲示板。

夫は、これが大好きです。

TGVという新幹線に乗った時も、バスに乗った時も、空港でも。

この類の掲示板の写真を撮りまくります。

 

私は、夫が掲示板の写真を撮る時と、髪の長さが1cmしか無いのに、セッティングとか言ってワックスを髪に塗る時は毎度ニヤニヤしてしまいます。

自分が乗る便でも無い写真なんか、いる?セッティング、いる?

 

どうやら、夫は自分が行くわけでは無い線の時刻表を見て

「これに乗ったら、オランダまで行っちゃうんだ〜。」

とか

「今、これに飛び乗ったらどんな世界に着くんだろう?」

と、空想するのが大好きなのだそうです。

 

そんな夫に対し、私はとにかく食べ物の写真を撮りまくります。

「食べ物の写真ばっかり撮ってるね。」

と笑われるけれども、私は自分が食べたものからチーズ屋さんのショーウィンドウ、ショコラティエに並んだチョコレートや、スーパーにたくさん並んだヨーグルトまで写真を撮ります。

食文化の違いって楽しいし、新しい食材を見たら忘れないように写真を撮っておきたいです。

 

私の撮った写真の一例。

ローカルな市場の中のお惣菜屋さん(アヴィニョン)、フランス人ってこんなにくるみ食べるのかな?と撮ったスーパーの中での写真(パリ)とチーズ(どこだろう?)等

 

f:id:rkssd0717:20170502132859j:plain

ぶれています。興奮してたのかな。

f:id:rkssd0717:20170502132727j:plain

f:id:rkssd0717:20170502132744j:plain

 

本当に、楽しいことは人それぞれなんですよね。月並みですが改めて。

 

フライトレーダー24がやばい!らしい。(私は興味無いけれども。)

そんな飛行機好きの夫が先日、起き抜けに私にこう言いました。

「夜中の飛行機、わかったよ!アンカレッジ行きだって!」

夜中の飛行機のことをすっかり忘れていた私は、一瞬はて?となりましたが、あぁ。

あの飛行機、まだ気にしていたのね。とニヤニヤしてしまいました。

アンカレッジ行きはワクワクするやつなのかな。どうなんだろう。

そもそも、どうしてわかったのだろう?

どうやらね。

「flightradar24」というスマホアプリで、飛行機をリアルタイムでどこからどこに行くのか、どんな機体なのかというのを把握できるのだそうです。

知っていました?

お外で飛行機が見えたら、フライトレーダーを立ち上げてああ、あれはどこ行きだ〜。と楽しむそうです。

夫は、そのアプリをインストールをしてからというものの、毎日飛行機を見てはあれはどこに行くよ。と教えてくれます。本当に楽しそうです。

 

息子は私と同様に

「ふぅん。」

くらいの返答をしています。

先日息子からの質問が、

「ママ、ディズニーランドとフランスはどっちが遠い?」

くらいなものですからね。

まだ、飛行機に自分の夢を乗っけてワクワクはできない年頃です。

 

 

 フライトレーダーでみた現在の航空状況

このブログを書くために、インストールしてみましたよ。フライトレーダー。

家の近くには今はあまり飛んでいませんでした。

名取の方に私にはよく分からない飛行機が。仙台からどっかに向かっています。

f:id:rkssd0717:20170502141621p:plain

ちょっと範囲を広げてみると、こんな感じです。

f:id:rkssd0717:20170502141743p:plain

 

ヨーロッパでは。広範囲で見てみました。アフリカ大陸の上はあまり飛行機が飛んでいないんですね。

f:id:rkssd0717:20170502141915p:plain

 

フライトレーダーで楽しんでいる人は結構いるみたい

この記事を書くにあたって、ネットを見てみると、フライトレーダーマニアがいるみたいです。

本当に、人の楽しさってそれぞれなんですね。

 

空に見える飛行機に夢を乗せて

「無限の彼方へ、さあ行くぞ!」なんて、バズ・ライトイヤーみたいなこと言っている夫。せめて、無限の彼方ではなくて世界にとどめておいてください。

金銭面を考えると、今のところは国内で(笑)。

 

旅行は、楽しいですよね。

お金を貯めて家族旅行、行きたいな。

 

おまけ

 キリンジの「エイリアンズ」という曲が好きです。lineのCMで能年玲奈さんの後ろで流れている曲です。

あの曲の出だし。

♪遥か空にボーイング 音もなく 公団の屋根の上 どこへ行く♪

 

フライトレーダー教えてあげたいな。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おしまい。