なんでもない私の、ひとつひとつ。

5歳と2歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。リノベーションのブログ、始めました!

主婦だっておしゃれを諦める必要はないって話。

こんにちは。
りかです。

f:id:rkssd0717:20170407145209j:plain

主婦だってお洒落したい

春になると、おしゃれしたい!という願望が出てきます。

暖かくて外に出かけたくなる季節ですからね。
でも、私は5歳と1歳の子供を育児中の身。
仕事はしているけど、自宅での事務仕事。


お洒落してどこに出かけるんだ?と言われれば、アイタタタ。
行くところなんて、スーパーか小児科、保育所の送り迎えくらいです。

なんだか、悲しいかな。

主婦の私。

いやいや、悲しくなんかない。はず。

 

私はなんでお洒落をしたいんだ?

私がお洒落をしたい理由を考えてみました。

掘り下げると、この2つなんだと思います。

・人に好印象を与えたい

・お洒落をすると、自分に自信が持てて積極的になれるような気がする

 

では、お洒落をしなかったらどうなんでしょう。

人に悪い印象を与えるでしょうか。

悪い印象ってことはないだろうけど、主婦どうしの値踏みってあるように思います。

ダサいと思われたくない。悲しいかな、それが本音。

でも、流行に捉われなくても、お洒落じゃなくても、素敵な人ってたくさんいます。

そういう人は、言葉使いや身のこなしを含めてとても素敵な人なんだと思うんです。

残念なことに、私は自分に自信がない。

だから、内面の不安を隠す為に外側を固めて、自信を持とうとする。

そういうことなんだ!と気づいた今日。

 

でも、いいじゃない。

今日思い立ったったって、急に身のこなしが素敵な女性になれるわけじゃない。

外側だけ、洋服という鎧をまとって自分に自信が持てるならお洒落する意味は充分にあります。よね?

 

お洒落って何?

保育所に最先端のファッションでお迎えに行ってもちっともお洒落に見えないって話。

 保育所には、お洒落なママさんがたくさんいます。

それは、そうか。
彼女たちは、会社に出勤しているのだから。
ちょっと羨ましくなるのですが、一歩立ち止まって考えてみます。

私は、保育所まで歩いて迎えに行きます。(車を運転できないし、近所なので。)
私が彼女たちのように、ヒールの靴を履いて保育所に迎えに行ったらどうでしょう。いやいや、1歳の子供を追いかけられないからってのを抜きにして、周りからどうみられるかを考えた時に、絶対お洒落には見えないだろうよ。って思います。

だって、ヒールを履いて子供を抱っこして、ヨタヨタしてたら格好悪いもん。

歩いて数分の家から、気合い入れて保育所に来たよって思われるの恥ずかしいもん。

TPOに沿っていない服はお洒落に見えないですよね。

 

結局ライフスタイルにあった服を身にまとっているのが素敵ってこと

長年愛読していた雑誌が、仕事を辞めたり子供を産んだ途端にずれを感じるっていう経験ありませんか。

私はまさにそれで、なんだかうまく自分のファッションの理想がつかめずにいます。

よし!久しぶりに服を買うぞ!と気合をいれて服を買っても、あんまりしっくりこない。

ライフスタイルにあっていないんです。

自分のライフスタイルにあったお洒落って必要ですよね。

理想のママ像について考えてみたり、私らしさってなんだろうって考えるところから始めないとダメなのかもな。

なんとなく、流行りを追いかけるよりも普遍的で上質なものをさりげなく着こなすっていう方が理想に近いかなぁ、なんて考えているところです。

もちろん、財布の紐を握っている主婦ですから、無理しない程度ですけどね。

 

まとめ

主婦はお洒落ができない、なんてことはないですね。

若い頃のお洒落とは随分違うけど、自分のライフスタイルに合ったお洒落をすればとっても素敵に見えるはず。

外見ばかり気にして…とお洒落にネガティブな意見がある人もいるけれど、(私の実母がそうです。)人生を楽しむには、お洒落も楽しんだ方が特だと思うのです。

育児中だからって諦める必要はありません!