なんでもない私の、ひとつひとつ。

5歳と2歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。リノベーションのブログ、始めました!

夫婦喧嘩(ライトなやつ)のイライラを解消する3つの方法。

こんにちは。

りかです。

 

今朝、夫と喧嘩しました。

我が家の喧嘩は、たいてい冷戦です。

夫が自宅で仕事をしているので、ピリピリと厳しい対立的状態が続くってやつです。

犬も食わないでしょうから、内容はいいとして、とにかく、今日はイライラしていました。


f:id:rkssd0717:20170330035327j:image

 

今日は夫婦喧嘩のイライラの解消法を、私の体験から3つ紹介します。

 

 夫婦喧嘩のイライラ解消法① 寝る。

子供が生まれる前は、イライラしたら寝る!が鉄則でした。

寝ると嫌なことを考えずに済みます。

起きた時には、思考がスッキリ。

冷静になっている自分がいます。

「ふて寝」というのは、理にかなっているなぁと感心したりして。

でも、子供と一緒だと寝るわけにはいかないんですよね。

もし、子供の昼寝のタイミングとうまく合わせられたら、寝ちゃえ!寝ちゃえ!なんですけど。

 

 夫婦喧嘩のイライラ解消法② 鏡を見る

これは私の友人から教えてもらった方法です。

鬼の形相の自分をみると、

「あ。やばいな、この顔。」

と、冷静になります。

人に見られると恥ずかしいですが、ナルシストばりにちょっと鏡に微笑んだりすると尚、良しです。

今日は、鏡を見ているそばから、ちょっかい出してくる息子がいて、「んもぉ!」となって失敗でした。

 

夫婦喧嘩のイライラ解消法3③子供をぎゅー!

どうしたものかと悩んでいたら、なんだか今日は息子もグズグズ。

 ああ。そうか。

私のイライラは、子供にも伝わるんだ。

夫婦喧嘩は子供を不安にさせますよね。

悪いことしたな。

いかんいかん。

ごめんねの、ぎゅー。

息子を抱きしめたら、自分も落ち着いてきたりして。

このイライラ解消法、最強。

抱きしめるってすごい。

 

手抜き育児の私でも、育児疲れで「もう泣きたいよ」っていうときがあるんです。

そんな時でも疲れさせてる元凶の子供を抱きしめると、ストレスが解消されるって、不思議。

 

お子様がいない夫婦は、ペットをぎゅー!でもいいですね。

ペットがいなきゃ、もう、腹をくくって妻や夫にぎゅー!しちゃいましょう。仲直りするなら一番手っ取り早いし。ダメでしょうか。

 

私のダメなところ。喧嘩が面倒になって、根本的な解決をしないで仲直りする。

 さすがに、夕方くらいになると喧嘩しているのがバカらしくなってきました。

時間が解決することって大いにありますよね。

 

あーあ。

また、根本的な解決に至らずに、仲直りしちゃった。