
なんでもない私の、ひとつひとつ。

5歳と1歳の男の子を育児中。夫のこと、息子たちのこと、趣味のこと、思いついたこと。どこにでもいる主婦の徒然。

フランス人より日本人の方がおしゃれ?!パリの学生のリアル。

f:id:rkssd0717:20170413003828j:plain

こんばんは。

りかです。

 

私は、双子です。片割れ(妹)は、フランスに10年住んでいます。フランス人と結婚し、パリで3人の子育てをしています。

妹の旦那は大学教授をしており、今、13人の生徒を連れて日本に来ています。

建築を学ぶマスター達です。

今日は仙台に来ていたので、一緒にランチをすることになりました。

 

 

フランス人より、日本人の方がおしゃれ?!

世界のファッションの流行を率いるフランス、パリ。

パリの大学生って、さぞかしおしゃれなんだろうと思いませんか?

 

10年フランスに住んでいる私の妹の見解はこうです。

日本の学生の方がずっとおしゃれなんじゃない?

 

このおしゃれというのが、何を指すのか。

どうやら、日本人は流行を取り入れるのが、早いらしいです。流行を取り入れたファッションをするというのであれば、日本人の方だそうで。

 

ファッションの流行を生み出すパリ。でも、パリの学生達はそれほど流行りには乗らないようです。それぞれが自分らしいおしゃれを楽しんでいるということですが。

 

ふぅん。確かに気合いを入れずに無造作に着こなすのが上手だったりするもんね。

 

私は、学生達に、きっと日本の学生はパリの学生のファッションに興味があると思うから写真を撮らせてとお願いすると、皆心よく承諾してくれました。ブログに載せるのもOKとのこと。

 

そして、こんな話を聞けました。

「この中で、ファッションに興味があるのはスペインから来ている子だよ。もともとパリに住んでいる人はそれほどファッションに興味が無い。でも、パリはおしゃれな街だから、おしゃれが好きな人が集まってくるんだ。パリの中に住んでいる流行に敏感な人ってフランス人じゃ無いことが多いんじゃ無い?

 

へぇ。これは、フランス人のひとりの意見だから、一般的な見解かどうかはわからないのだけれども。

確かにファッション関連の仕事の雇用は多いだろうから一理あるのかもしれないなぁと。

 

自分のスタイルを持っているフランス人

彼らはファッションの最先端の地にいるのだから流行りに鈍感なわけでは無い。

流行りには敏感だけれども、決してそれにとらわれない自分のスタイルがあるんですね。

個人主義と言われるフランス人。お友達と似たような格好をして歩く日本人は不思議に映るの出そうですよ。

 

佇まいが美しいパリジェンヌと、パリジャン

彼らは、とても姿勢がいいです。

日本人のように内股で歩いたり、猫背で歩く人はいません。

これは、私が実際にパリの街を歩いても感じたことです。

デコルテを貼って背筋を伸ばして歩く姿が、おしゃれに見える秘訣なのかもしれません。

 

集合写真

彼らが身につけているものを細かく写真を撮ろうかとも思ったのですが、限られた彼らとの時間をそのように使いたく無いなぁと思い、

「やっぱり、集合写真だけでいいよ!」

と一枚だけパチリ。今日の仙台、すごい風〜。

 

どうですか?フランスの、普通の大学生です。(普通と書きましたが、建築を学ぶとっても優秀な学生達ですよ。)

それぞれ、個性があっていいですよね。

UGGのムートンブーツやNBのスニーカー、ノースフェイスのリュックサックやハーシェルサプライのリュック等、日本の学生とあまり変わらないアイテムを上手に自分らしく取り入れていれている子もいました。

 

彼らは、この後、京都と名古屋に行くそうです。

名古屋大学の生徒との交流があるそうで、楽しみにしていました。

 

おばちゃんは、日本人フランス人に限らず、目標を持ってキラキラした若者が大好きなのです。

この旅行が、有意義な旅行であることを望んでいます。

キッチンがスッキリ!山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト がオススメ。

こんにちは。

りかです。

f:id:rkssd0717:20170411132832j:plain

 

キッチングッズって、主婦の「こんなのがあったらいいな」を吸い上げてどんどん進化しているので、見るだけでも楽しいですよね。

そんなキッチングッズの中でも、私のお気に入りを紹介しようと思います。

 

山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー ホワイトがいいっ! 

皆さんはキッチンで三角コーナーは使っていますか?

私は使っていません。

三角コーナーは、料理中の生ゴミを捨てやすいという便利な一面は持っています。

でも、すぐヌメるので、頻繁にヌメリを取らなければなりません。

放って置くと、カビの温床に。

三角コーナーは、その便利さより掃除の手間がかかるという残念さから最近は使ってない人が増えているように思います。

 

それでは、生ゴミの処理、どうしていますか?

 

 私は、物を捨てられない残念な女でもあるのですが、キッチンに物が溢れるのは嫌いです。できればゴミ箱は置きたくありません。料理はなるべく広いスペースで気持ちよくやりたい。でも、生ゴミが手の届くところに捨てられたら、やっぱり便利だなぁと思うのです。

そこでおすすめなのが、山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト。

 

料理中にぱっと広げて、エコホルダーにビニール袋をかける。

野菜の皮むきが終わったらゴミ袋ごと捨てて、エコホルダーを畳んでしまう。

必要な時だけ、ごみ袋を設置できるのがとてもいいんです。

 

広げた時

 

 ビニール袋を設置した時

 畳んだ時

 

私はこのエコホルダーを1年ほど使用していますが目立った汚れもなく、清潔に使えています。

 

こんな使いかたもできます

食卓の上の殻入れに

私はいつも、このエコホルダーをキャンプにも持っていくのですが、

枝豆を茹でた時やスイカを出す時に、皮入れとしてビニール袋をかぶせた状態でテーブルの上に置いて置きます。

食事の後の片つけがやりやすいので、私は大助かりです。

子供が小さいうちは、食事中にウェットティッシュを使うという方も多いでしょうから、皮が出なくても普段から食事中のゴミ箱として出しておくといいかもしれませんね。

牛乳パックやペットボトルを干す

私は、この使い方をしたことはないのですが、私の友人は洗った牛乳パックを干すのに利用しているそうです。

どうやって??というとこのエコホルダーを逆さまにするんです。

Amazonの購入ページでも図解されているので、結構スタンダードな使いかたなのかもしれないですね。

フライパンや鍋の蓋たて

これは、先ほどamzonのレビューを見て、あ、なるほど。

と思ったので、ここに紹介しました。

実際に立ててみると、安定していて使いやすい!

これは、目から鱗でした。

ル・クルーゼの重い蓋でも安定して立てられましたよ。

 

すでに人気がある商品だったみたいです。

自慢げに、これいいでしょ?!とすすめてみたものの、amazonサイトを見ると500件以上もレビューがついている人気商品だったのですね。

まだ使ってない方は是非使って見てくださいね。

国内メーカーの商品で、お値段も972円(税込)ですから気楽に買えますよね。

 

 

二男の慣らし保育

こんにちは。

りかです。

 今日は二男はーちゃんのことを書きたいと思います。

 

二男の慣らし保育

f:id:rkssd0717:20170410150706j:plain

晴れて、保育所の入所が決まった二男はーちゃん。

先週より、はーちゃんの慣らし保育が始まっています。

 

あっという間です。

ついこの間産まれてきて、まだまだ赤ちゃんいう気がします。

 

長男こーちゃんの慣らし保育の時は、私の慣らし期間でもありました。

泣くこーちゃんの声を背中に、私もぽろぽろ泣きながら出勤したものです。

今ではすっかり保育所大好きっ子ですけどね。

 

はーちゃんも、保育所に連れて行くと、こーちゃんの時と同じように両腕を伸ばして、泣きます。

もう、今生の別れのような泣き方。

 

二人目ともなると、親も慣れっこになっています。

初日はちょっと胸が痛んだけど、私は涙を出したりしません。

預ける時は泣いていようとも「ママが迎えにくるまで、ちょっと遊んでててね!」とさっと預けて、お迎えの時は思いっきりぎゅーっとするようにしています。

 

私も、強い母になってきたなぁ。って思うのです。

 

実家のワンちゃんの話を聞いて思う、慣らし保育の意味。

実家の新入り、ミニュチュアダックスのはなちゃんは、すぐに私の両親になつきました。

とても人懐っこいはなちゃんですが、私の両親がちょっとお出かけしようとすると、玄関にきて両親に飛びつきすごく吠えるんだそうです。行かないでって。

もう、近所のスーパーでも置いて出かけられないと呟く父。

大変そうだね、と心配した私に、父はこう言いました。

「犬は、言葉がわからないからな。二度と帰ってこないかもしれないって不安になるよなぁ。仕方ないだろ。」

って。

そうか、両親が出かけると、はなちゃんは二度と帰ってこないかもしれないと思うのか。

 

その話を聞いて、ちょっと思ったのです。

 

はーちゃんは保育所で、今生の別れのような泣き方をすると書いたけど、はーちゃんにとっては今生の別れと変わらないのかもしれない。

 

はーちゃんだってまだまだ言葉がわからないもの。ママが迎えに来るってわからない。(よく使う言葉なんかはもう、理解しているけれども。)

 

慣らし保育って、短い時間でお迎えに行くことを重ねることで

「ママは必ず迎えにくるよ」をわかってもらう期間なのかもしれないな。

 

ちょっと、朝の泣き顔を思い出して胸をキュッと締め付けられてしまいました。

 

子供は保育園で頑張っている

今日は、はーちゃんを12時にお迎えに行ってきました。

保育所の先生が

「はーちゃん、泣き止まなかったから、気分転換に園庭に連れて行ったんです。

そしたら、こーちゃんが走ってきてヨシヨシってしてくれたんですよ。お兄ちゃんがきて嬉しかったみたいで、すぐ泣き止んだんですよ〜。」

って。

同じ保育所に通うこーちゃんの活躍。

 

私の知らないところで、2人が接するって不思議な感じ。

いいな、兄弟って。

ほっと心が温まる、嬉しい報告でした。

 

先週は泣いてお昼ご飯を食べようとしなかったはーちゃん。今日は、しっかり食べておかわりまでしたそうです。

 

うん。頑張ってる。

明日は、午後のお昼寝に挑戦です。

 

子供は必ず保育所に慣れる

二男は、私が自宅で仕事をしていることもあり融通が利くので、慣らし保育を長めにとりました。長男の時は、通勤する会社員だったので慣らし保育は3日程度しかとってあげられなかったんですけどね。

 

私のように、低年齢で保育所に預けるパパママ達は特に、最初は不安が多いと思います。

慣らし保育を終えても子供が慣れた様子もなく心配だというママさんもいるでしょう。我が家と同様、慣らし保育中の方もいるでしょうか。

 

長男(5歳)を育ててきた経験から言うと、今は泣いてばかりでも大丈夫。

みんな必ず保育所を楽しむようになるはずです。

これから、子供同士の関わり合いが増えて来るし、もっと成長すると家で保育所の様子をたくさん話してくれるようになります。

私は、長男のから聞く保育所での出来事の話をとても楽しんでいますよ。

 

ママさんの方の、仕事と育児の両立も、大丈夫です。

いっぱいいっぱいになることもあるけれども、いい意味で手の抜き方を覚えていくものです。

 

頑張れ、働くママ。頑張れ、私。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【アウトドア派必見!】キャンプ用品はふるさと納税でゲットしよう!

f:id:rkssd0717:20170410101110j:plain

こんにちは。

りかです。

 

今日は、ふるさと納税でキャンプ用品をゲットしちゃおう!っていうお得な話です。

2017年4月の情報ですよ〜。

 

今更聞けない、ふるさと納税って何?

ふるさと納税とは、自分で好きな地域を選び(都道府県・市区町村)を選んで寄付ができる仕組みです。

寄付をすると税金が控除されたり、さらには寄付した地域からお礼の品をもらえるというお得さで人気ですね。

一定の範囲内の寄付なら、全額が税金から控除されますので、実質2,000円で、地方の高級グルメ等の返礼品を楽しむことができるんです。

 

 一定の範囲の寄付なら全額税金が控除される、と書きましたがその範囲は各家庭の年収や家族構成で異なりますので、今一度チェックを。

控除金額シュミレーションはこちら

 

返礼品は美味しいものだけじゃない!アウトドア派の私達に嬉しい返礼品。

まずは、ふるさと納税ポータルサイトふるなびから。

 

一押し!!長野県古谷村をチェックせよ!!

長野県は古谷村の返礼品の紹介です。

アウトドアブランドで有名なコールマン。

なんと、小谷村の返礼品は、コールマンのオンラインショップで使えるポイントなんです!

10,000円から寄付できるのですが、その半分をコールマンオンラインショップで使えるポイントでもらえるんですよ。

コールマンのアウトドアのギアを実質2,000円でゲットできるって、お得!!

しかも、自分が欲しいものを選べるっていいですよね。

コールマンのオンラインショップ会員に、この際なっちゃいましょう♪

 

furunavi.jp

 

その他にも、古谷村ではmont・bellで使えるポイントでの返礼金もあるみたいです。

mont・bellの店舗で使えるなら、ヘリノックスのチェアーや、ユニフレームの鍋とかもも買えちゃうじゃない!あったよ、確か。あった、はず。(曖昧ですみません。)

mont・bellの防寒着買ってもいいかもしれないなぁ、私!

こちらは、11,000円(これは半額以下の5,000バック)ですが、30,000以上の寄付だと半分のポイントがもらえます。

 

furunavi.jp

 

 ふるなびは、ふるなびグルメポイントなんかも貯めれて、おすすめのポータルですが、契約している自治体だけの紹介なんですよね。

今度は、ふるさとチョイスというポータルから紹介します。

 

長野県駒ヶ根市の返礼品もなかなか!

シーズニングが必要ない、SOTO手軽なダッチオーブン

そして、同じくSOTOのハイパワーツーバーナー!

これ、いいですよね。

どちらも60,000円からの寄付ですので、年収の多い方は是非。(私は、無理…遠い目)

www.furusato-tax.jp

 

www.furusato-tax.jp

 

これも、なかなか良さそう!SOTOのマイクロレギュラーストーブ。

30,000円からの寄付です。

www.furusato-tax.jp

 

なかなか面白い!初心者でもキャンプに行けちゃう返礼品。スノーピークのギアでキャンプ体験!

スノーピークといえば、キャンパーに大人気のアウトドアブランド。

スノピなんて略して通ぶってみます。

スノピのギアで、キャンプ始めてみない?60,000円からの寄付です。(しつこいけど、私は無理…遠い目)

www.furusato-tax.jp

 

まとめ

ふるさと納税、アウトドア派にも熱い制度ですね。

ふるさと納税の返礼品って、美味しいお肉とか地域の特産品のイメージが先行して、まさかアウトドア用品があるなんて思いませんでした。

お得に節税してキャンプグッズをゲットしましょう!

私は所得が低いので、あまり高額な寄付はできないのですが…。

ふるさと納税って、高所得者の方にお得な制度ですよねぇ。(ため息)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

情報との付き合い方

こんばんは。
りかです。

 

f:id:rkssd0717:20170409010355j:plain

 

 

現代における情報とは

今日は、情報について考えたことをちょっと。

 

私が子供だった時、インターネットはありませんでした。
日々、コンスタントに入ってくる情報といえば新聞とテレビでした。
新聞をとっていない家なんか、無かったんじゃないかな。


何かを調べたいなと思えば、図書館に行くこともありました。(調べないで放置しているうちに調べたいと思っていたことすら忘れることもありました。)

そういえば、子供用の大百科シリーズを持っていてそれで調べ物をすることもありました。(当時は、かなりの子が持っていたのでは?)

 

本で調べる時に「これは、本当の情報かな?嘘かな?」と考えることはありませんでした。本に載っていることは、すべて事実だと思っていました。

 

現在は、というと欲しい情報が何でもPCもしくはスマホで調べられます。
本を開くより、圧倒的に早く調べることができるし情報も多岐に渡っています。

 

何の専門家でもない私が、リビングから世界に向けて情報を発信できる時代です。
嘘だって簡単に発信できます。
ちょっとした勘違いが、一人歩きして皆の常識になることだってあるかもしれません。

 

私たちが気をつけなくてはならないことは、ネットでの多数派の意見が正しい訳ではない、ということ。
ちょっと怖い話ってすぐに、拡散されますよね。

 

スマホの電磁波で脳に腫瘍ができるとか、そういう類の健康被害のやつ。

あとは、国家の裏的なやつ。

例えば、アメリカのテロの話をアメリカの陰謀だとか、本気で書いている人が結構いて驚いたりします。(その可能性はかなり低いと私は思っています。)

ほとんどが出どころを明記していない。

 

雑記ブログに正しい情報は必要とされているのか?

実は、今日あるブログを読んで、電磁波について本当のところどうなんだろう?

と調べたんです。

東京都環境局のホームページや、環境省のホームページをがっちり読み込んで。

それで自分の意見を加えて、ここに記そうと思って3500文字くらいにまとめたんです。

2時間半かかりました。

そして、読み返して思ったのです。

 

「これ、誰読むの???」って。

 

本当に正しい情報が欲しいなら、その人が環境省のホームページに行けばいいじゃない。って。(環境省が信じられないってパターンの人もいる?もしかして。)

 

 そもそも私のブログを読む人は、この情報を必要としているのだろうか。

必要じゃないな、多分。

何しろつまらない。

 

もしかしてだけど、現代っ子は正しい情報をネットから拾うんではなくて、情報自体を楽しんでいるのかな?

拡散ってそういうことなのかな?

危うい情報を撒き散らして、びっくりしたり楽しんだりするのって、現代のコミュニケーションの一つなのかもしれないなぁって。

 (とはいえ、私は真意のわからない情報を書きたいとは思わないです。)

 

そして、今全部消して今、書き直し。

 ちょっと無理して書いて、消すパターンはこれで2度目です。

正しい情報を集めようと躍起になって疲れちゃいました。

今後は、私らしく、ゆるくいくと固く誓ったのです。(ゆるいんだか固いんだか、わかりにくい)

 

常識が時代と共に変わっていく

ちょっと、話が戻るけれども、私が子供の頃の主な情報源といえば新聞、テレビ、本でした。

だったら、誤った情報はなかったのか、といえばそんなこともありません。

常識だったことが後に「誤りだったよ」と訂正されることは、多いです。

それ、30代になってからよく感じます。

 

例えば、私の子供の頃は「歯ブラシは固めが良い」という常識がありました。

歯医者さんもそう言っていたように思います。

最近は、歯茎を傷つけるとかなんとか言って、普通〜柔らかめを推奨されますよね。

 

私が幼稚園児だった頃は乾布摩擦という健康法があり、子供たちが乾いたタオルで体をゴシゴシすることを推奨されていました。私はやっていないけど、テレビで上半身裸の子供達が体をゴシゴシしていたのを何度も見たことがあります。

今じゃ、「それ、肌傷つけるんじゃ?」と敬遠されそうです。

 

火傷にアロエを貼るのも、雑菌がつくから今はやらないようだし、擦り傷も乾かさないで、湿潤療法とかをしちゃう時代ですものね。

 

わかっちゃいるけど、やめられない古い常識は「熱を出したら暖かくして汗をかいて治す」っていうやつ。←こういう人、結構いるはず。

 

 

無駄に電磁波に詳しくなって疲弊している、夜更けの徒然でした。終わり。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

少し前に書いた、ネットには間違った情報が多いよって話(あー、全部内容言っちゃった。)も、合わせて読んでみてください。

 

rikaboo.hatenablog.com

 

主婦だっておしゃれを諦める必要はないって話。

こんにちは。
りかです。

f:id:rkssd0717:20170407145209j:plain

主婦だってお洒落したい

春になると、おしゃれしたい!という願望が出てきます。

暖かくて外に出かけたくなる季節ですからね。
でも、私は5歳と1歳の子供を育児中の身。
仕事はしているけど、自宅での事務仕事。


お洒落してどこに出かけるんだ?と言われれば、アイタタタ。
行くところなんて、スーパーか小児科、保育所の送り迎えくらいです。

なんだか、悲しいかな。

主婦の私。

いやいや、悲しくなんかない。はず。

 

私はなんでお洒落をしたいんだ?

私がお洒落をしたい理由を考えてみました。

掘り下げると、この2つなんだと思います。

・人に好印象を与えたい

・お洒落をすると、自分に自信が持てて積極的になれるような気がする

 

では、お洒落をしなかったらどうなんでしょう。

人に悪い印象を与えるでしょうか。

悪い印象ってことはないだろうけど、主婦どうしの値踏みってあるように思います。

ダサいと思われたくない。悲しいかな、それが本音。

でも、流行に捉われなくても、お洒落じゃなくても、素敵な人ってたくさんいます。

そういう人は、言葉使いや身のこなしを含めてとても素敵な人なんだと思うんです。

残念なことに、私は自分に自信がない。

だから、内面の不安を隠す為に外側を固めて、自信を持とうとする。

そういうことなんだ!と気づいた今日。

 

でも、いいじゃない。

今日思い立ったったって、急に身のこなしが素敵な女性になれるわけじゃない。

外側だけ、洋服という鎧をまとって自分に自信が持てるならお洒落する意味は充分にあります。よね?

 

お洒落って何?

保育所に最先端のファッションでお迎えに行ってもちっともお洒落に見えないって話。

 保育所には、お洒落なママさんがたくさんいます。

それは、そうか。
彼女たちは、会社に出勤しているのだから。
ちょっと羨ましくなるのですが、一歩立ち止まって考えてみます。

私は、保育所まで歩いて迎えに行きます。(車を運転できないし、近所なので。)
私が彼女たちのように、ヒールの靴を履いて保育所に迎えに行ったらどうでしょう。いやいや、1歳の子供を追いかけられないからってのを抜きにして、周りからどうみられるかを考えた時に、絶対お洒落には見えないだろうよ。って思います。

だって、ヒールを履いて子供を抱っこして、ヨタヨタしてたら格好悪いもん。

歩いて数分の家から、気合い入れて保育所に来たよって思われるの恥ずかしいもん。

TPOに沿っていない服はお洒落に見えないですよね。

 

結局ライフスタイルにあった服を身にまとっているのが素敵ってこと

長年愛読していた雑誌が、仕事を辞めたり子供を産んだ途端にずれを感じるっていう経験ありませんか。

私はまさにそれで、なんだかうまく自分のファッションの理想がつかめずにいます。

よし!久しぶりに服を買うぞ!と気合をいれて服を買っても、あんまりしっくりこない。

ライフスタイルにあっていないんです。

自分のライフスタイルにあったお洒落って必要ですよね。

理想のママ像について考えてみたり、私らしさってなんだろうって考えるところから始めないとダメなのかもな。

なんとなく、流行りを追いかけるよりも普遍的で上質なものをさりげなく着こなすっていう方が理想に近いかなぁ、なんて考えているところです。

もちろん、財布の紐を握っている主婦ですから、無理しない程度ですけどね。

 

まとめ

主婦はお洒落ができない、なんてことはないですね。

若い頃のお洒落とは随分違うけど、自分のライフスタイルに合ったお洒落をすればとっても素敵に見えるはず。

外見ばかり気にして…とお洒落にネガティブな意見がある人もいるけれど、(私の実母がそうです。)人生を楽しむには、お洒落も楽しんだ方が特だと思うのです。

育児中だからって諦める必要はありません!

【ブログ初心者】amazonアソシエイトに承認されるには?1日pv10でも承認されたよ。

こんにちは。
りかです。

ついにパソコンを購入してしまいました。うふふ。
2週間、スマホでブログを書いていたのですが、疲れる、疲れる。
子供の添い寝をしながら、暗闇でポチポチやっていました。

 

自分の気持ちをアウトプットしたい。
承認欲求の塊だった私が始めたブログ。
ところがところが、欲が出てきましたよ、私。

超超超初心者の私ですが、アフィリエイトなんぞ始めて見ようかしらと。
いいじゃん、いいじゃん。
ただで貼っつけて利益が出たら、嬉しいじゃん♪
(そんなに欲張ってはいないのよ。)

 

amazonアソシエイトに承認されたよ!

まずは、Amazonアソシエイトっていうやつを始めようと申請をしてみました。

ネットを見ると、承認されなかったという経験談がたくさん。
まあ、承認されなかったらまた挑戦すればいいかと。

申請をして、待つこと1時間ちょっと。

承認メールが来ました♪

予想外でとっても嬉しかったです。

私は勝手に、完成度の高いブログが承認されるのだと思っていましたが、そうでは無いようですね。

とても読み応えのある、素敵なブログを運営していても承認されなかったという方もいるようです。

審査内容は開示されていないので、憶測が飛び交っているようですが、

参考までに私の申込時の状況を書きますね。

申請のタイミングを考えている方、承認されなかった方の参考になれば幸いです。

 

ブログ運営期間

私は、17日で承認されました。

他、ネットでは1ヶ月程度と書かれているものが多いですが、1ヶ月も必要ないようですね。

 

記事数

私はこのブログが20記事と、2週間程前に5記事だけ書いて、放置しているブログと一緒に申込したのですが承認されました。

 

amazonで購入履歴の有無

私は、amazonのヘビーユーザーです。

小さい子供がいるので、primeのファミリー会員になっており毎月オムツが配達されます。その他、私は車を運転することができないので(免許証は持っていますが)重いものは、基本的にamazonです。

全く取引履歴がないアカウントだと、承認されないという記事を多数見ますね。

 

他のアフィリエイト広告

初めての申請だったので、何も貼っていませんでした。

 

アクセス数

これは、声を大にして言いたいです。

関係ありません。

だって、私申請した時点での総pvは300くらいだったし、何故か50pvの日があってなんとか300pvになったけど、日々の平均はたった10pvくらいですもん!←自慢にならないけどさ。ってか、それでアフィリエイトやる気?って言われたら、イタタタタ。

 

その他

スマホのメールを利用して申請しました。

「WEBサイトの利用、紹介したい商品について」の欄は、ほぼ一言。

「主婦目線での商品の紹介」これだけです。

 

結局のところ

審査の内容が開示されていない限り、基準はわからないように思います。

例えば、フリーメールだと通らない説にしてもフリーメールで通っている人もたくさんいるわけです。

では、フリーメールは大丈夫なのかというと、100パーセント大丈夫とは言えません。

 

審査って、何かグレーゾーンと判断されることがあった際には審査基準としていていなかったところもチェックして総合的判断をすると思うんですよね。

プロバイダのメールはその総合判断する時に少し有利になるとか、そんなとこじゃないんでしょうか?

 

いずれにせよ、真相はAmazonのみ知る…ってことですよね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。